FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 KenKen 雑記 】 マナーってなんですかねぇ・・・ 

え~っと、タイトルのまんまなんですけどね。

本当は先週末に受講してきた「セラピードッグ訓練会」をブログに
エントリーする予定でしたが、ここ数日「どうなんだ?この人たち」
って言う犬の保護者さん達が居たので、マナーについてを書きます。

当DLSでは「しつけ教室」とか「しつけ方教室」という
案内はしていません。

なんとなくですけどねw
ちょっと、こじゃれた言い回しですが
(書いている内容が既にオッサンw)
英語でマナーレッスンと言っています。

人間社会で犬達が生活できるように、色々と教えていく事が
犬達を自由に出来ることだと思っているので
なんとなく「しつけ」って言う言葉を使いたくない事から
DLSでは「マナーレッスン」としています。

犬に人間社会のマナーを覚えてもらう。
とても必要なことだし、マナーが出来れば人も犬も幸せです。

この「マナー」って言葉は、そもそも、人間に使われていますよね。
私の亡くなった父親も厳しい人だったので
箸の使い方一つでドヤされていましたしねぇ・・・w

タバコをポイ捨てしない

とか

ゴミをポイ捨てしない

とか

公園で全裸にならないww (草なぎ君責められ過ぎですがw)

わが子が通っている保育園でも、教えている事もある内容です。
分かりきったことをツラツラ書いてますが・・・その当たり前のことを
なさらない方がいらっしゃいますよね。

車で走っていると、前を走っている車から
さも当然のごとく、窓からタバコをポイ捨てするドライバー。
止めれるなら、車を止めて説教してやりたいくらいです。

車に灰皿あるでしょうに・・・。

そして、前置きの長い私のブログは、わんこと絡んでいきますw

最近、イベントを行った「大平樂」のドッグランにファルコンを連れて
トレーニングを兼ねて遊びに行っていますが、周りに放置ウンチが多いんです。

私が行くときに、すれ違って帰るわんこ連れですが
どこをどう見ても「何一つ」排便用アイテムは見当たりません。
わんこのリード以外手ぶらですよ テ・ブ・ラ!

そして小型犬の保護者さんに多いのは「ノーリード」です。

そう、完全に手ぶらさんなんです。

私は肩掛けバッグを常に持っており、中には排便用キャッチ袋や
500mlの排泄物に流す水を常に携帯しています。

いや、それが普通だと思っているので。

私の住んでいる地域は、田舎と言うこともあって
まだ、公園に「犬連れNG」な看板は存在しません。
しかし地元北九州は、その看板が最近増えてきています。

福岡のほうでも少なくないと思います。

10組わんこ連れが居て9組が、マナーを守ったとしても
残りの1組がマナーを守らなければ、他の9組も同じ扱いを受けます。
マナー違反の比率が増えれば増えるほど、わんことで掛けれる
場所を失っていき、ドッグライフ空間が狭まっていきます。

ここ数週間で、手ぶら保護者さんや排便放置保護者さん
ノーリード保護者さんなど、数多く目にして(排便放置は注意しましたし)
マナーってなんなんだ?と思ってしまう状況でした。

ドッグライフを満喫するならば、愛犬にマナーを教えることも大事ですが
人間側も犬を守るために、マナーを守って頂きたいと切に思います。

普段は、虫も殺さないようなカンフーパンダですがww
排便放置とかノーリードのわんこ連れの保護者さんには
鬼のような形相でイエローカード出しますよw(鬼のようなは嘘ですがww)

わんこが自由になれる環境づくりを愛犬家の皆さんが
協力してくれれば、他国に負けない犬社会を作れると信じてます。

犬にマナーをだけではなく
人間も犬を自由にするためにマナーを守りましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。